04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

マコマナイジャーナル

真駒内の今を伝えつつ、たまに昔も振り返ります。

広告

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

日ハム新球場候補地 真駒内公園を正式提案 本命は真駒内か? 

真駒内屋外競技場と親子の像
12月15日にプロ野球北海道日本ハムファイターズと札幌市により行われた新球場を核としたボールパーク構想に関する実務者協議で、札幌市が新球場の建設候補地として道立真駒内公園を正式に提案しました。
これを受けて球団は、真駒内公園案ときたひろしま総合運動公園用地案の2案に絞って検討することを明らかにしています。

真駒内公園は当初、候補地として提案することが札幌市により検討されていたものの、景観や自然環境への影響、周辺道路の渋滞や駅からの距離が懸案となり提案が見送られていましたが、10月に球団側から真駒内公園を候補地として提案するよう札幌市に要望があったとのことです。今回の実務者協議に先立って球団は、真駒内公園に新球場を建設する場合は環境に配慮し、大型商業施設は併設しない方針であることを表明しています。

昨年5月に新球場構想が明らかになり、今年6月に球団がボールパーク構想を発表して以来、大きな注目を集めています。北広島市と札幌市が建設候補地として、きたひろしま総合運動公園、月寒グリーンドーム跡地、北海道大学構内を提案し、協議が続けられてきましたが、月寒グリーンドーム跡地や北大構内案については協議が難航しており、北広島案がリードしていると思われていました。
そうした中で、球団側が新たに真駒内公園を候補地として提案するよう札幌市に要望してきたことや、真駒内公園で新球場を建設する場合の商業施設の規模縮小といった地元に配慮した提案を示していることを考えると、球団は北広島市による積極的な提案に対して前向きに検討しながらも集客や交通利便性の面で北広島案に係る不安を解消できないことから、人口約200万を抱える札幌の都心からもそう離れていない真駒内公園での建設を実現させたいと考えているのではないかと思います。
アジアNo.1のボールパークを実現するのであれば現状では北広島が最適だと思いますが、規模を縮小したとしても真駒内で日ハムらしさを出せると球団は考えているのかも知れません。

また、「市内の特徴的なエリア」として真駒内に関心を示していることから、集客や利便性など定量的な要素だけでなく、候補地のあるエリアの景観やイメージなどの定性的な要素や地域と球団の関係性やあり方にも検討材料として大きなウエイトを置いているのではないかと思いました。実際、面積の狭い北海道大学案については前向きでしたが、そこよりも面積が広く交通アクセスも悪くない月寒グリーンドーム跡地については否定的でしたし、真駒内公園については商業施設の規模を縮小してまで実現に向けて協議する意向を打ち出していることからも推測できます。真駒内は昭和47年(1972年)に開催された札幌オリンピックのメイン会場だったことなどの歴史があり、自然環境と都市機能が調和した景観など、他の地域にない有形無形の特徴を有していることから、立地が及ぼす球団へのイメージも考えて真駒内公園での建設を希望しているのではないかと思います。
真駒内屋外競技場の様子
真駒内公園は、適度に人の手が入りながらも豊かな自然を感じることができる、市街地に隣接する広々としてゆとりのある森林公園です。1972年(昭和47年)に開催された札幌オリンピックの際に作られた施設や札幌出身の彫刻家である本郷新などにより制作された彫像があることから、どこか文化的な雰囲気が漂っており、真駒内の象徴ともなっています。
このような環境の場所に札幌オリンピックの歴史を感じることができる真駒内屋外競技場を取り壊してプロ野球の球場を建設するとなると、真駒内に住む人々の間で慎重論が出ることは当然だと思います。
真駒内屋外競技場の聖火台
(写真:真駒内屋外競技場の聖火台)

球団の前沢事業統括本部長は真駒内について、「自然が素晴らしい場所で、それを生かしたい」(12月16日付け読売新聞)と話しています。札幌市は球団に対して、球場予定地は現在の屋外競技場の用地約3.4ヘクタールとその周辺に限定し、その南側の緑は保全するよう要請しているとのことなので、自然環境の面では新球場建設による影響は最小限に抑えられるかも知れませんが、シーズン中、連日のように大勢の人が訪れるとなると公園内の動植物に悪影響を与える恐れも考えられます。

現在進められている真駒内駅前の再開発計画と連動させるという考えも札幌市は持っているようです。12月16日付けの北海道新聞の記事で、駅周辺にホテルやクラブハウス、シャトルバス待合所を作ることもできると札幌市の幹部が語ったことを掲載しています。
真駒内は団地などの住宅の老朽化やその住民の高齢化と少人数世帯化により人口減少が進んでいることから地域活性化は喫緊の課題であり、真駒内に輝きを取り戻すためにも時代にあった形でまちを更新する必要があると思うので駅前再開発は必要だと考えますが、新球場と連動した商業施設となると、落ち着いた雰囲気が魅力のひとつになっていると思われる真駒内のまちの性格に大きく影響を及ぼすのではないかとの心配があります。
まちの性格や雰囲気と調和可能な再開発となってほしいと思います。

渋滞問題も大きな課題だと思います。屋外競技場や屋内競技場(セキスイハイムアイスアリーナ)でのイベント時は五輪通や真駒内通の混雑が激しくなっていることから、道路などの施設やその運用が今のままでは新球場ができた場合はさらに悪化すると考えられます。
しかし、球場ができることが決定し、渋滞対策がなされれば他のイベント時の渋滞も抑えられ、その結果、真駒内にとってプラスに働く可能性もあります。

球団は、市民ランナーの活動拠点や子育て支援施設、カフェの併設など、地域に貢献できる施設にすることも構想しているようで、地域との共存を図りたいという思いが感じられます。

地域住民からのヒアリングが検討されているようですが、新球場建設は真駒内にとって、まちのあり方に関わる大きな問題となるので、意見が偏らないよう幅広い年齢層から意見を拾い上げられるような方法で実施してほしいと思います。



真駒内で育ち暮らしているものとしては、地下鉄駅があり交通の利便性が高いながらも静かでゆとりがあり、緑が街に溶け込んでいるところが真駒内の良いところだと思いますが、年々人口が減り、昔に比べると明らかに活気がなくなっている様子には寂しさを感じています。
真駒内の住環境は守ってほしいと思いますが、まちが持続的に発展していくには一定の賑わいも必要だと思います。
真駒内公園に日ハムの新球場ができ、それに連動した商業施設が真駒内駅周辺にできた場合、真駒内への求心力は今より上がることは間違いないと思います。南区にとってもチャンスであるかも知れません。しかし、それが真駒内らしい発展の形かというと疑問符が付くような気もします。
どのようにそこのバランスを取っていくか、真駒内の個性を発展的に生かすという視点を持って再開発計画と併せて日ハム新球場が真駒内に共存できるかどうか議論が進めば良いと思います。
関連記事
スポンサーサイト

category: 建設・開発・新店舗情報

thread: 札幌/北海道の地域ネタ - janre: 地域情報

cm 8   tb --   page top

コメント

はじめまして.
10年近く前に真駒内に引っ越してきたものです.記事の更新を毎回楽しみにしています.
日ハムの新球場に関して私も期待と不安が一杯です.私は幼児期に札幌オリンピックを経験した世代ですが,最近の真駒内の衰退ぶりにはがっかりしております.とくに若い子育て世代の減少には危機感を抱いております.とくに数年前の小学校の統廃合には強いショックを受けました.
札幌オリンピック後の真駒内は経済的に余裕のある人たちが多く住み,子供たちの学力も極めて高い人気の住宅地でした.しかし現在は高齢化が急速に進み,このままでは衰退の一途をたどるしかないように思います.
ランニング大会で真駒内屋外競技場を利用することがありますが,ものすごく老朽化が進んでいます.聖火台など見るも無惨です.これが本当に世界の注目を集めたオリンピックの会場だったとは信じることが出来ないほどです.
たぶん私より上の世代は真駒内とオリンピックは切り離すことの出来ない美しい思い出なのでしょうが,思い出に縛られて何も壊せなくてがんじがらめになって朽ちていくより,何らかの大きな手を入れるキッカケになるのではないかなと思います.
アメリカメジャーリーグの球場を何カ所か見て回ったことがありますが,それはそれは美しく,札幌ドームとは全く別物の文化を感じさせる施設です.日ハムも民間ですから,なるべく多くの札幌市の資源を使ってやろうという思惑が見え隠れしますが,民間と一緒になって都市の再生をやっていけばいいんじゃないでしょうか.
長々と失礼いたしました.
MLBファン #- URL [2017/12/19 20:49] edit

Re: タイトルなし

MLBファンさん

いつもこのブログをご覧いただいているとのことで大変嬉しいです。ありがとうございます!
様々な知見に基づいたお話はとても参考になります。
真駒内が開発されて間もなくから近所に住む知人も、真駒内中学校は市内でもかなり学力の高い学校だったと話していましたし、経済的に豊かな家庭が多かったとも言っていました。かつての真駒内は勢いのあるニュータウンだったことが分かります。
この記事を書くに当たって屋外競技場を見てきましたが、おっしゃられるように施設の老朽化が進んでいることは確かで、静かに佇む聖火台などをみると、昔栄華を誇った遺跡を見る感覚に近い寂寥感のようなものを感じました(夕方に見に行ったせいもあるかも知れませんが…。)。
個人的には屋外競技場を壊してしまうことには何か寂しさを感じるのですが、50年近くも経てば老朽化が進み、遅かれ早かれ施設の更新や廃止の時期を迎えることは避けられないことですよね。
新球場構想は、真駒内にとって懸念材料も多いですが、同時に大きな可能性を持ち合わせていることも事実です。真駒内は開発当時、新たなまちづくりの思想を持って新たな価値を提供し発展したことを考えると、日ハムが海外のボールパークを参考に新たな挑戦をするという視点で見れば、真駒内という土地との親和性は案外あるのかも知れませんね。
オリンピックの歴史は輝かしく、それは真駒内のまちの記憶としてこれからも大切にしていきたいものですが、過去にとらわれず、未来型思考で真駒内のこれからを考えなければなりませんね。
makoja #- URL [2017/12/21 00:27] edit

はじめまして。
真駒内で生まれ、幼少期(70年代後半)に真駒内に住んでいた者で、真駒内には思い入れがあります。(現在は東京在住)
たまにブログを拝見させて頂いています。
真駒内が活性化して欲しいが、真駒内らしさを生かした発展の形になるか…という不安、全く同感です。
真駒内公園も、幼少時によく行っていたので、変わってしまうということに淋しさも感じます。
どうか、いい形に収まって欲しいと思います。

これからもブログ、応援しています。
あい #HfMzn2gY URL [2017/12/22 09:59] edit

Re: タイトルなし

あいさん

コメントありがとうございます!
同じように思っている方がおられるのは嬉しいです。
僕も東京に住んでいた時期があるのですが、やっぱり真駒内が好きで戻ってきました。
新球場ができるとなると真駒内は現状から大きく変化することになり、それがどういう結果を招くか分からない部分が大きいのでやっぱり不安です。
これからの真駒内にとって、この問題はどういう形で決着するのが一番良いのでしょうかね…。建設的な議論によって結論を出してもらえたらと思っています。

これからもこのブログをよろしくお願いします(^^)
makoja #- URL [2017/12/23 09:27] edit

makojaさん、お返事ありがとうございます。
東京にいると、なかなか真駒内の話はわからないのでブログ参考になります。
以前は柏丘に住んでいました。
色々事情があって札幌には戻れていないのですが、やはり今思い出しても真駒内はいいところでした。
3Mの1つで、札幌の高級住宅地の1つと言われていましたよね。
文教都市と言われていて、自然豊かだけれどちょっと高級感もある、あの雰囲気が好きでした。
ブログ今後も応援しています。

あい #HfMzn2gY URL [2017/12/24 05:44] edit

Re: タイトルなし

あいさん

このブログを始めたのは、かつて真駒内に住んでいて真駒内に思い入れのある方に今の真駒内の様子をお知らせしたいという目的もあるので、お役に立てていればありがたいです(^^)
柏丘は大きな家が多く、落ち着きのある家並みと静かな環境が魅力の地域ですね。
最近は真駒内の住宅地としての存在感が市内ですっかり薄れてしまったように感じるのですが、かつては宮の森、円山と並べて比較されるほどだったんですよね。
市内の学力の高い中学校を3K2F2Mと呼んでいた時期があったと聞いたことがありますが、2Mは真駒内中と宮の森中だそうです。
程よい高級感があるところは僕も好きです。市内の郊外の住宅地で他にこういう雰囲気のところはないように思います。
真駒内の良さを多くの人に知ってほしいですね。
makoja #Lmcgpz8g URL [2017/12/24 23:54] edit

お返事ありがとうございます。
コメントをやりとりさせて頂いて、ますます真駒内を懐かしく思い出しています。
真駒内は、他のどの都市にもない、一種の高級感を感じるんですよね…70年代のヴィンテージ的な高級感といいますか… 
これが非常に懐かしく、心地よいのです。
真駒内のよさがなくならないでいてくれることを願うばかりです。

このブログも真駒内の良さを広めたり、活性化したりするのに大いに役立っていると思いますので、感謝です。ありがとうございます。m(_ _)m

またたまに伺いますね!(^^
あい #HfMzn2gY URL [2017/12/25 18:27] edit

Re: タイトルなし

あいさん

やっぱり真駒内のこの雰囲気はいいですよね。
真駒内には変わってほしくないという気持ちがありつつ、でも、これからの真駒内のことを考えると変化を恐れず新しいものを受け入れることも必要かという思いもあり…。
日ハム新球場問題はなかなか悩ましいですね。

このブログが少しでも真駒内のために役に立てたら嬉しいです。
お暇があるときにまた見に来てくださいね(^^)
makoja #Lmcgpz8g URL [2017/12/26 00:23] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

プロフィール

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

ブログランキング

メールフォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。